マスト労務経営のブログ

中小企業診断士・社会保険労務士事務所のマスト労務経営が人事労務とその他経営全般についてゆる~く解説します

象でも分かる産前産後休業

こんにちは。わたしゾウ。もうすぐ赤ちゃんがうまれるの。産休のことを知りたいんだけど。

それは、おめでとうございます。予定日はいつでしょう?

20カ月後

・・・。10カ月後の間違いでは?

知らないの?ゾウの妊娠期間は約20-22カ月間なの。

さすが、スケールがでかいですね。

それで、産休のことだけど、どのくらい休めるの?

はい、原則的に出産予定日の6週間前から休めます。ただし、あなたが働きたいのであれば出産直前まで休む必要はありません。逆にあなたが、会社に休みたいと請求すれば会社はそれを拒否できません。ちなみに、双子や三つ子などの多胎妊娠の場合は14週間前からの取り扱いになります。

産後はどうなってるの?

産後は、出産日の翌日から8週間は働いてはいけません。あなたが働きたくてもだめです。もし、あなたが早く働きたい場合は産後6週間後から働けますが、医師が支障がないと認めた業務に限ります。さらに産後1年間は、残業・休日出勤・深夜労働についてあなたがやりたくないと申し出れば会社はそれを拒否できません。

横からごめんなさい。わたし、オポッサム。実は私も妊娠中で…。でも、うちは自営業なの。産休ってどうなってるのかしら?

残念ながら、産前産後休業の制度は雇用されている労働者に適用されるものです。自営業の方は対象外です。

そう、残念ね。

あ、自営業の妊婦の方にも朗報がありますよ。平成31年4月から国民年金保険料の産前産後期間の免除制度が始まるんですよ。(育休中の免除と国民健康保険料の免除はありません)

そうなのね!免除申請してみたいわね。

ちなみに、出産予定日はいつですか?

12日後。私たちの妊娠期間は約2週間なの。

・・・。免除制度が利用できるのはあなたの子供たちからになりそうですね。