マスト労務経営のブログ

中小企業診断士・社会保険労務士事務所のマスト労務経営が人事労務とその他経営全般についてゆる~く解説します

ブラック企業によろしく~研修時間は労働時間か?~

ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

f:id:mast-roumukeiei:20181029134708p:plain

医者はやたら勉強会とか多いな。あれは給料でてるのか?

ほとんど、払われてないだろうね。ほとんどの医師が自己研鑽のために自らすすんで勉強会に参加していると思うよ。労働者が自由意思で参加した教育訓練は労働時間に該当しないんだよ。

会社の命令なら給料がでるんだな。

そうだね。教育訓練に限らず、労働時間に該当するかどうかは、労働者が使用者の指揮命令下に置かれているかどうかで判断されるんだよ。このことに関する有名な判例があるから紹介しておくね。

 

三菱重工業長崎造船所事件】

三菱重工業長崎造船所は、完全週休二日制の実施に伴い、就業規則を変更し、所定労働時間を1日8時間と定めたうえで勤怠把握を、タイムレコーダーによる方法から以下のように変更した。

  1. 始業時刻に作業を開始できるよう、それまでに更衣を完了する
  2. 午前の終業については、所定の終業時刻に作業を中止する
  3. 午後の始業については、所定の始業時刻に作業を開始できるよう作業場に到着する
  4. 終業時刻に作業を終了して、終業時刻の後に更衣等を行う

勤怠把握は、始業時に更衣を済ませて所定の場所にいるか否か、終業時に作業場にいるか否かを基準とすることになった。さらに、作業に当たって作業服や保護具等の装着を義務付けられ、この装着は所定の更衣所で行うものとされた。これを怠ると懲戒処分や就業拒否、成績査定に反映されて賃金の減額に繋がる場合があった。そして、就業規則の変更によって以下の事項を所定労働時間外に行うことを余儀なくされたが、いずれも労働基準法上の労働時間に該当するとして、一部の従業員が、時間外労働に対する割増賃金の支払いを求めて提訴した。

  1. 午前の始業時刻前の入退場門から更衣所までの移動時間
  2. 更衣所で作業服や保護具等を装着して、準備体操場までの移動時間
  3. 始業時刻前の副資材等の受出し、散水に要する時間
  4. 午前の終業時刻後に作業場から食堂まで移動して、作業服や保護具等を一部脱離する時間
  5. 午後の始業時刻前に食堂から作業場まで移動して、脱離した作業服や保護具等を再装着する時間
  6. 終業時刻後に作業場から更衣所まで移動して、作業服や保護具等を脱離する時間
  7. 手洗い、洗面、洗身、入浴を行って、通勤服を着用する時間
  8. 更衣所から入退場門までの移動時間

 

 

長えな。要するに、会社が義務付けたことは労働時間になるってことだろ?

そうだね。例えば、作業服への着替えを事業所内で行うことを義務付けていると、その時間は労働時間と判断されるというわけだね。自宅で更衣しても構わないとすれば労働時間が削減できるだろうね。