マスト労務経営のブログ

中小企業診断士・社会保険労務士事務所のマスト労務経営が人事労務とその他経営全般についてゆる~く解説します

猿でもわかる休憩の原則

やあ、おいらはさる。またきたよ。

あら、おさるさん、こんばんは。

あれ?福岡はいないの?

福岡は補助金の仕事で忙しいらしいのよ。

そうなんだ、意外に忙しいんだね。

いいえ、たまたまよ。いつもは暇そうにしてるわよ。

おいら、福岡に聞きたいことがあったんだけどな。

福岡に何が聞きたかったのかしら?

「休憩」のことさ。

私が教えてあげるわ。話してごらんなさい。

ありがとう。実は、おいら幸島で芋洗いの仕事してるんだけどさ、昼の休憩時間が短かすぎるんじゃないかって思うんだ。

なぜ、そう思うのかしら?

こないだ、大分の高崎山のサルたちと呑み会があってさ、お互いの仕事の愚痴なんかで盛り上がったんだよね。そんとき、昼休憩の話題が出たんだけど、高崎山のサルたちは昼休憩が1時間なんだよ。それにひきかえ、おいらたちは45分しかないんだぜ。おいらたち幸島のサルたちはそれを知って、会社が労基法違反をしてるんじゃないかってみんな顔を真っ赤にして怒り出してさ、労基署に訴えてやるって大騒ぎになってんだよ。

なるほどね、ところで、あなたたちの1日の労働時間は何時間かしら?

8時間だよ。午前は8:15~12:15の4時間、45分の昼休憩があって13:00~17:00の4時間、合計8時間ってわけさ。

 高崎山のおサルさんたちはどうなのかしら?

あいつらの会社の営業時間は8:30~17:00までなんだけど、毛づくろいなんかの身だしなみの時間も労働時間に入れてもらってるらしいから7:59出勤の17:00退社だってさ。やっぱ観光地のサルたちは意識高いよな。エンターテナーの自覚があるうていうかさあ。見られてるっていう自覚をもってるんだよな。おっと話がそれちまったな。そんで、高崎山のやつらは、休憩時間が12:00~13:00までの1時間だから、つまり労働時間は午前が4時間1分、午後が4時間の1日の合計は8時間1分だな。

なるほどね。よく分かったわ。結論から言うわよ。あなたたちの会社はなんら労働基準法違反なんてしていないわよ。つまり労基署に訴えたって無駄っていうことね。

f:id:mast-roumukeiei:20181108153319p:plain

おっと、 ショックのあまり真顔になっちまったよ。どういうことか分かるように説明してくれよ。

いいわ。労働基準法では、1日の労働時間が6時間を超え8時間以下のときは、休憩は最低45分与えればいいってことになってるの。1時間の休憩を与えなければならないのは、1日の労働時間が8時間を超えるときなのよ。8時間以上ではなくて8時間超よ。つまり、きみたちは、1日の労働時間がちょうど8時間だから休憩時間は45分でいいってわけ。まとめると表のようになるわね。

f:id:mast-roumukeiei:20181031161456p:plain

そうか、残念だけど法律できまってるなら仕方ないな。

そんなに休憩時間が1時間欲しいのなら、1分でいいから残業すればいいのよ。

なるほど。

でも、本当に働きやすい職場を作るのなら、あなたたちのボスときちんと話し合って、お互いが納得できるルールを作っていくのが大事だと思うわよ。

たしかに、そうだね。みんなで話し合ってみるよ。ありがとう。